
佐賀新聞に掲載。
大河ドラマ「龍馬伝」あやかれ 「佐賀藩丸ぼうろ」発売
竜馬ブームにあやかれ─。佐賀市の本村製菓が、2010年放送のNHK大河ドラマ「龍馬伝」にちなんで「佐賀藩丸ぼうろ」を発売した。パッケージに「龍馬もブーツで駆け抜けた、そこが佐賀藩」などのキャッチフレーズを入れて、幕末維新期に輝いた佐賀藩と結びつけている。
佐賀弁を前面に押し出した企画商品シリーズ「がばい佐賀」の新商品。袋は2種類あり、「維新の魁(さきがけ)こいが佐賀藩」のキャッチフレーズも。駆け出す坂本竜馬の姿と、佐賀藩が作った反射炉のイラストも添えている。
7個525円(化粧箱入り)で、長崎自動車道上り金立サービスエリアなど3カ所で販売中。デザインを担当した佐賀市の企画会社「ディーズ」は「竜馬の活動拠点は長崎なので、きっと佐賀にも訪れたはずだ。竜馬とともに佐賀藩の功績をアピールしたい」と話している。
【写真】坂本竜馬や反射炉などをほのぼのと描いた「佐賀藩丸ぼうろ」。化粧箱の写真は朝日が昇る佐賀市中心商店街
*佐賀新聞より

竜馬ブームにあやかれ─。佐賀市の本村製菓が、2010年放送のNHK大河ドラマ「龍馬伝」にちなんで「佐賀藩丸ぼうろ」を発売した。パッケージに「龍馬もブーツで駆け抜けた、そこが佐賀藩」などのキャッチフレーズを入れて、幕末維新期に輝いた佐賀藩と結びつけている。
佐賀弁を前面に押し出した企画商品シリーズ「がばい佐賀」の新商品。袋は2種類あり、「維新の魁(さきがけ)こいが佐賀藩」のキャッチフレーズも。駆け出す坂本竜馬の姿と、佐賀藩が作った反射炉のイラストも添えている。
7個525円(化粧箱入り)で、長崎自動車道上り金立サービスエリアなど3カ所で販売中。デザインを担当した佐賀市の企画会社「ディーズ」は「竜馬の活動拠点は長崎なので、きっと佐賀にも訪れたはずだ。竜馬とともに佐賀藩の功績をアピールしたい」と話している。
【写真】坂本竜馬や反射炉などをほのぼのと描いた「佐賀藩丸ぼうろ」。化粧箱の写真は朝日が昇る佐賀市中心商店街
*佐賀新聞より
